ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月25日

葛川森林キャンプ村

葛川森林キャンプ村






8月10日(土)~11日(日)におねーちゃんがお世話になっている児童館の夏休みイベントに家族で参加してきました



葛川森林キャンプ村



さー出発です


葛川森林キャンプ村


今年はバス一台で!





京都市内から一時間とちょっとで到着


葛川森林キャンプ村




常設テントがいっぱいあって手軽にキャンプを楽しむにはもってこいの場所です


葛川森林キャンプ村





まずはお昼ごはんです。今回はお弁当を持参です


葛川森林キャンプ村


活動グループごとに集まって食べます。緑いっぱいの中で食べるお弁当はおいしー!





お弁当を食べ終わると全員で川あそびです。キャンプ場の横を流れる葛川(安曇川)で楽しみます・・・水が冷たいよー!

葛川森林キャンプ村




葛川森林キャンプ村




















葛川森林キャンプ村






















川あそびが終わればお楽しみのスイカ割りです・・・


葛川森林キャンプ村





















葛川森林キャンプ村




本人よりまわりが熱く盛り上がります



葛川森林キャンプ村


大当たり!



楽しいスイカ割りも終わり、あっという間に晩ご飯を準備する時間となりました!




晩ご飯は定番ですが「カレーライス」です


葛川森林キャンプ村



カレーのルーは時間の関係で大人達で作りますが、ご飯は活動グループごとに炊きます


大人達は、できるだけ子供の手伝いはせず、子供達に任せます。見守ることに徹します・・・


子供達はこのキャンプに備へ前週に飯盒炊爨で火の起こし方や飯盒でご飯の炊き方を練習しています



火種はあえてマッチのみです。新聞紙と薪の皮など組み合わせ火を起こします


葛川森林キャンプ村




葛川森林キャンプ村




上手なものです!練習の成果はばっちり?!



炊き上がりのタイミングをみて火から外さないといけませんが、そのタイミングも子供達に任せます


葛川森林キャンプ村



炊き上がりのタイミングをみんなで察知しようと真剣です・・・(笑)











葛川森林キャンプ村


子供達だけで上手に炊けました!お米が立った美味しいごはんのできあがりです



葛川森林キャンプ村



ご飯を各自、お皿に入れカレーのルーをもらいに並びます!順番に!!




晩ご飯も活動グループごとに食べます


葛川森林キャンプ村




葛川森林キャンプ村



おいしいですか?  おいしー!!







晩ご飯の後は、正統派キャンプファイヤーです



キャンプファイヤーの点火は、葛川の森の神様から火を頂きます・・・凝った演出です


葛川森林キャンプ村




葛川森林キャンプ村



子供達は目をパチクリさせ本当の神様だと・・・


葛川森林キャンプ村



みんなで火を囲み歌を歌ったり


葛川森林キャンプ村



みんなでフォークダンスを踊ったり「左、左、右、右、前、前・・・」と楽しい時間を過ごしました






子供達が寝た後は大人達の「反省会」という飲み会が開催され楽しい時間を過ごしました!






翌朝はみんなでラジオ体操です


葛川森林キャンプ村




朝ごはんは昨年好評でした牛乳パックを利用したホットドックです


葛川森林キャンプ村



具を詰めたパンをアルミホイルで包み牛乳パックの中に入れパックに火をつけるだけ!

・・・ちょっと焦げもあるけど美味しいです


葛川森林キャンプ村





食事の後はみんなでテントサイトをお掃除して、楽しかったキャンプ場をあとにしました


今年も子供達の笑顔いっぱいのキャンプになりました。キャンプ委員の皆様おつかれさまでした。


又、職員のみなさま、参加されました保護者のみなさま大変お疲れさまでした。








葛川森林キャンプ村
























タグ :葛川

同じカテゴリー(☆キャンプ)の記事画像
やまみオートキャンプ場
N.A.O.明野高原キャンプ場
ロックフィールドいとしろ
小豆島 小部キャンプ場(後編)
小豆島 小部キャンプ場(前編)
なごみ村キャンプ場
同じカテゴリー(☆キャンプ)の記事
 やまみオートキャンプ場 (2014-05-17 02:21)
 N.A.O.明野高原キャンプ場 (2014-01-08 23:30)
 ロックフィールドいとしろ (2013-07-25 00:15)
 小豆島 小部キャンプ場(後編) (2013-05-17 02:26)
 小豆島 小部キャンプ場(前編) (2013-05-14 00:48)
 なごみ村キャンプ場 (2013-05-02 02:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葛川森林キャンプ村
    コメント(0)