ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月29日

立山雷鳥沢キャンプ場1日目

立山雷鳥沢キャンプ場1日目




2015年9月20日(日)から一泊で立山 雷鳥沢キャンプ場へ家族で行ってきました

シルバーウイーク・・・本当はもっと長期でお出かけしたかったのですが・・・


土曜日はおねーちゃんの習い事で✖、火曜日からはパパが出勤で・・・世間は大型連休なのに・・・


土曜日の夜、10時頃京都を出発・・・立山駅前に午前2時半ごろ到着しましたが駐車スペースがありません・・・


我が家だけでなくウロウロ徘徊する車が多数・・・(笑)


結局、駅から800mほど離れた所にスペースを見つけ・・ほっとし仮眠です


切符売り場の様子が全くわかりませんのでとりあえずパパが4時半起床で5時頃に乗場に向います


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




すでに長蛇の列です(笑)・・・既に切符売り場は開いてました


でも列に並ぶと以外とはやく順調に流れます・・・大勢のスタッフが上手くさばいてくれます


結局、始発より3本目の6時30分発のケーブルのチケットと入手できました


ママと娘たちは少しゆっくり起き、自分たちの荷物を担ぎ駅までやってきました


とりあえずお決まりの記念撮影です(*^-^*)


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




ケーブルとバスを乗り継ぎ・・・


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




7時40分に室堂到着です(*^^)v


大型連休真っ只中、意外と早く室堂までこられました・・・


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




ちょっとピーちゃんがバスにやられましたが、「立山玉殿の湧水」を飲むと回復です!


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




立山雷鳥沢キャンプ場1日目




のんびりと雷鳥沢を目指します・・・ それにしても天気がよいです!(^^)!


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




立山雷鳥沢キャンプ場1日目




立山雷鳥沢キャンプ場1日目




途中、3年前訪れました「みくりが池温泉」前を通過です


立山雷鳥沢キャンプ場1日目






それからグングン坂を下り・・・

立山雷鳥沢キャンプ場1日目




立山雷鳥沢キャンプ場1日目




雷鳥沢キャンプ場へ到着です


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




おねーちゃんが一足早く場所を探しに行ってくれてます


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




ここ、ここ~と手を振ってくれます・・・おねーちゃんのおかげでいい場所にテントを建てられます


今回もモンベルのステラリッジ4型です


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




みんなでテントを建てます(*^_^*)


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




立山雷鳥沢キャンプ場1日目




ささっとテントを張り終えるとまだ10時前です・・・このまま初日を過ごすのもいいですが


天気が最高なので軽く山歩きを楽しむことにしました(^^♪


今日の目標地点は別山乗越です・・・あわよくばドド~んと剱岳が見られたら最高!


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




ルートは雷鳥坂を登るのはきつそうなので室堂乗越から稜線歩きで別山乗越を目指します


橋を渡り、左に曲がり室堂乗越方面へ向かいます途中、木道がありとても歩きやすい道です


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




立山雷鳥沢キャンプ場1日目




お花の季節は終わっているようでチングルマの秋仕様がいっぱい咲いています(笑)


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




室堂乗越までなんと30分とコースタイム通り到着です・・・ピーちゃん頑張りました


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




立山雷鳥沢キャンプ場1日目




雲海がきれいです~(*^_^*)


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




そこから稜線を別山乗越を目指します・・・途中、何度も休憩しながら・・・


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




子供たちにとってはハイマツのトンネルです(笑)


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




高度が上がるにつれ下から眺めるより道が厳しくなってきます


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




途中、こんなガレ場もありちょっとピーちゃんを歩かすには緊張する場面もありましたが


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




立山雷鳥沢キャンプ場1日目




おねーちゃんの先導とパパのフォローで通過です・・・ママも大丈夫かなって場面でしたが無事通過(笑)


一の越方面には槍ヶ岳が姿をあらわしています・・・いい眺めです~!(^^)!


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




トラバースと登りを繰り返し12時40分に剱御前小屋へ到着です


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




立山雷鳥沢キャンプ場1日目





小屋の前から期待通り「剱岳」がドド~ん と見られました


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




一ヶ月前ふらふらになって登った山です・・・しんどかったけどいい山行だったなぁ~


娘たちにお駄賃のジュースと山バッチを購入です・・・パパママは缶ビールを一本分け分けです(笑)


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




立山雷鳥沢キャンプ場1日目




小屋前でコンビニおにぎりを昼食として頂きました


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




絶景を見ながら頂くおにぎりはとっても美味しかったです


さらにビールはもっと美味しかった~!


ぴーちゃんはこれ以上登るのは無理そうなのでしたが・・・おねーちゃんはまだまだ歩けそうそうなのでパパとおねーちゃんで


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




立山雷鳥沢キャンプ場1日目




剱御前方面をちょっと登ってみました・・・あっという間に剱御前に到着です


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




いい景色です・・・





そそくさとピーちゃんとママの所まで戻り13時40分に下山開始です


すばらしい眺めをもう一度目に焼き付けます・・・


立山雷鳥沢キャンプ場1日目





下山は雷鳥坂を下ります・・・斜度はけっこうきついですが、多くの人が歩いていますので意外と道はしっかりしており歩きやすいです


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




立山雷鳥沢キャンプ場1日目




西穂高の下りは苦労していましたピーちゃんですが上手に下ります・・・だいぶ歩きなれてきた感じです・・・


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




おおゴケすることなく下山できました(笑)


しりもち程度は数回ありましたが(笑)・・・ママのほうが多かったかも?(笑)


下りも休憩をいっぱいとります(笑)・・・あたりは紅葉がはじまっています


立山雷鳥沢キャンプ場1日目





まいテントには15時30分頃到着です・・・よく頑張った(^_^)v


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




けっこういい時間になりましたので雷鳥沢ヒュッテの温泉は今回パスしました


でも娘たちはアイスが食べたいとのことなのでパパと娘たちでとりあえずヒュッテに向かいます


ヒュッテで娘たちにアイスを買って・・・ついでにパパは生ビールを!


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




お山の生ビール最高!!


テントに戻るとママはすでにワインを開けてます(笑)・・・パパもワインを頂きながら


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




おつまみにクラッカーにディップソースをつけて・・・


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




それからバゲットもあります・・・


さーお楽しみの夕ご飯のはじまりです


せっかくソースがあるのでキュウリとニンジンのスティックで・・・家で刻んできました(笑)


立山雷鳥沢キャンプ場1日目


これだけでもいいかなぁ~って満足感です(*^_^*)



それからワンタンスープで温まります・・・インスタントですがおいしいです


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




フライパン登場です!まずはソーセージを焼き焼きします・・・今回は滑落事故はありませんでした(笑)


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




ご飯系はちょっと手抜きですが、白ごはんに枝豆のお菓子と昆布だしをいれた豆ごはんもどきも作ってみました・・・なかなかいける味でした!


立山雷鳥沢キャンプ場1日目立山雷鳥沢キャンプ場1日目




さーメインです、まずはピーちゃん用に牛肉味付け切り落としの「スタミナ焼き」です


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




以外と大人もいける味付けです・・・ピーちゃん大満足!



更に大人用に焼肉用の肉を焼きます!ちなみに京都では有名な弘の肉です・・・並んで買いました(笑)


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




家で刻んできたキャベツや玉ねぎを投入して野菜も美味しく頂きます


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




子供たちの分を取り分けたあとはきざみ唐辛子を振りかけてピリ辛度upを楽しみました


立山雷鳥沢キャンプ場1日目




辺りがガスってきて気温がグーンと下がってきましたのでアルコールはホットワインが進みます・・・


お腹もいっぱいになりほろ酔い加減もいい感じになり・・・幸せ~ヒック、ヒック!


ママや子供たちはすでにテントの中でシュラフに入って頭だけだしておしゃべりです


今日の夕焼けはお山は焼けませんでしたが・・・


家族の顔と立山の広大な自然を見ながら頂くお酒は最高に幸せな時間が流れてました(*^-^*)


そうこうしている間にピーちゃんがまずZzz・・・です次におねーちゃんとママがZzz・・・です


パパは最後にもう一杯頂き、歯を磨きおやすみテントに入った時間は午後18時30分でした(笑)


外気はかなり冷えてきており、たぶん10度は十分切っていたと思います


ダウンを羽織ったままシュラフに潜り込みます


でも夜中、暑すぎてダウンは脱ぎました、パパのシュラフは#2ですので(笑)















同じカテゴリー(2015立山雷鳥沢キャンプ場)の記事画像
立山雷鳥沢キャンプ場2日目
立山雷鳥沢キャンプ場
同じカテゴリー(2015立山雷鳥沢キャンプ場)の記事
 立山雷鳥沢キャンプ場2日目 (2015-11-18 00:30)
 立山雷鳥沢キャンプ場 (2015-09-22 23:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立山雷鳥沢キャンプ場1日目
    コメント(0)