ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月17日

小豆島 小部キャンプ場(後編)

小豆島3日目の朝です。今日もいい天気です!

本日も早起きし、メバリングへ

この日は潮がよかったのか昨日よりよくアタリます

そのうち一匹ゲット、少しコツがつかめ7時頃までには4匹釣れました

サイトに戻ると今日も朝食ができていました

本日の朝食は魚のリゾットです。これまたうまそー・・・!

小豆島 小部キャンプ場(後編)

ご飯と魚は別に調理し、器の上で丁寧に盛り付けられています

味も当然バッチグーです!

朝食も終わりすこしのんびりしていると大人のおやつの時間になりました

見たこともない缶詰が登場、トナカイの肉とイカスミと貝らしいです

小豆島 小部キャンプ場(後編)

缶詰をシングルバーナーであぶりバゲットにのせるだけで、あーら不思議!おしゃれな一品になります

ワインとよく合うお味です

本日の昼は、ママさん達がランチに出かけることになりました

キャンプ中、食事の準備や食べた後の洗いものなど大活躍でしたので、

今日のお昼ごはんは子供もなしでママさん達だけでゆっくりしてもらうことになりました

ママさん達が出かけた後はパパ達と子供達で海で遊びます

小豆島 小部キャンプ場(後編)

いい天気でみんな楽しそー・・・

パパ達と子供達の昼食は焼肉でした

子供達には、白ごはんの上に肉のみをのっけた焼肉丼にして食べさせます

小豆島 小部キャンプ場(後編)

「野菜は無いの?」といっちょこまえな意見もでましたが問答無用で白飯と肉のみを与えます

みんな美味しそうに食べています

パパ達は適当に肉をつまみながらビールやらワインを頂きます

小豆島 小部キャンプ場(後編)

昼食後はお昼寝タイムです。上のおねいちゃん達が下の子供達を寝かしつけてくれます、

気持ちよさそーです

パパ達も寝かしつけようとしましすが、所々でパパが先におねんねになっていました

Sさん家のパパもぐっすり寝てしまいました

こちらのパパは、うっかり寝ても子供が勝手にうろうろできないように、

チャイルドシートを活用されていました・・・

小豆島 小部キャンプ場(後編)

日が当たってかわいそうなので日陰へずらしておきました?!

お昼寝が終わるとまたみんなで海で遊びます

夕方になりママ達が戻ってきました

お風呂に行く者、残って今晩の宴のセッティングをする者に別れて行動です

Sさん家のパパは居残り組です

ある程度セッティングができたので、ひっそりとした海辺で撮影会をします

被写体は、今晩の食材である鳥さんです。水抜きのため午前中から吊られていましたので

海辺に持ち出し写真を撮ってみます

小豆島 小部キャンプ場(後編)

こんな感じー!ちょっとグロイ?

男性陣が風呂から戻ってくると夕食の準備です

今晩のメニューは、前菜に魚伝で仕入れた「内子がたっぷり詰まったワタリガニ」大人に一杯づつ、

小豆島 小部キャンプ場(後編)

それと3日間じっくり煮込んだ「とろとろビーフシチュー」

パパ達でつくった「パエリア」、その内一枚は「パスタでつくったパエリア」、

と小豆島最後の夜にふさわしい超贅沢な食事となりました

本日のメインイベントはパパ達でつくるパエリアです

シェフから直伝でレクチャーを受けます。使う食材の処理方法や、

作る手順や火加減などプロの技を伝授してもらいます、

メモを取ったり、ipadに記録したりとパパ達も真剣モードです

まず半日吊られていた鳥を食べやすい大きさに出刃で骨ごとぶつ切りにします。パプリカも適当にきざみます

小豆島 小部キャンプ場(後編)

ワイルドだぜー!でも手がヌルヌルだぜー!

後は薪の火を使ってパエリアパンで炒めます

ある程度炒めたら水を投入しじっくり煮込みます

小豆島 小部キャンプ場(後編)

夕日をバックに男の料理です

3日目の夕日は最高でした。ここまで美しい夕日を見たのははじめてかも?

パエリアを作る手を止めて見とれます

小豆島 小部キャンプ場(後編)

鶏肉、野菜のうまみがでてきたら塩で味を決め、一方に米、もう片方にパスタを細かく折ったものを投入します

後は米に火が通るまでアルミホイルでふたをして待つだけです

こんな感じにできあがりました!

小豆島 小部キャンプ場(後編)

素人パパが作ったと思えないできあがりです

ワタリガ二を食べ、パエリアを食べ、ビーフシチューを食べ腹ポンポン!でもおいしいので

なんぼでも食べられます。お酒もおいしいく会話もはずみます!

最後は焚火を囲み最終日の夜を満喫しました

小豆島 小部キャンプ場(後編)

みんなの口から出る言葉は「あー3日間あっという間だったネ・・・」でした

今回のキャンプは最終日も含め、天気に恵まれて、すばらしい料理にも恵まれて、

さいこーのメンバーにも恵まれて、子供達の笑顔にも癒されて、本当に本当に最高の小豆島キャンプでした!

最終日はフェリーの時間の関係、早起きして撤収にかかりました。途中、シェフが肉をさくっと焼いてくれ、

昨日のパエリアやビーフシチューと一緒に頂き、最後の最後までシェフの料理を満喫させて頂きました

そうそうに撤収を済ませ港に到着です

待ち時間におみやげ屋さんによったり、港で売ってるイカ焼きやちくわをあてに軽く一杯飲んだりして時間をつぶします

小豆島 小部キャンプ場(後編)

あとはフェリーに乗り込み、お昼ご飯としてに買っておいた港の「あなご弁当」を頂き軽く昼寝です

気がつくと姫路港へ接岸です。そこからは一路京都を目指し高速を走ります。

心配していた渋滞もほとんどなく15:30頃には京都南IC手前の桂パーキングエリアまでたどり着き、

そこでみんでバイバイして解散しました。

今年の小豆島キャンプは、はじめは最近の高規格キャンプ場と違い戸惑いもありましたが、

海沿いで自然たっぷりのロケーションのいいキャンプ場でした。

子供達もいろいろな体験ができて楽しそうでした。11人の子供達は年齢も

バラバラで男の子も女の子もいましたが、この大自然の中でみんな仲良く遊んでいました。

また、なんといっても今回はプロの料理人の参加があり、かつキャンプ中、

総勢21名のメンバーの胃袋を満足させ続けていただいたことが今までのキャンプでは

ない初体験であり、大感動でした。随所にプロの料理人の凄さが実感できました。

例えば、材料をひとつとして無駄にされません。塩釜焼きで卵白を使った残りの黄身

はアリオリソースに使うなどしっかりと計算されています

さらに勉強になったのは、テーブルに出す時間を考えて、その時間までに作れる料理、

それに必要な材料の準備、段取りを考えて料理されるということを教えて頂きました。

そらそうですよね、お店で7時に予約のお客さまに8時に料理を出したら

怒られますよね!さすがプロですねー!

今回の小豆島キャンプでは本当にキヨさんとヨウコさんには大変お世話になりありがとうございました

小豆島 小部キャンプ場(後編)

帰ってからhpを拝見しましたが魅力的なお店ですね!

スペイン海鮮料理 【ラ マーサ】     http://www.lamasa.jp/

スペイン炭火焼料理 【エル フォゴン】 http://www.elfogon.jp/

スペイン食堂 【ラ ガジェガ】       http://www.la-gallega.jp/

スペイン串焼き料理【フイゴ】      http://www.cocina-fuigo.jp/

4店舗ともそれぞれのコンセプトに基づき営まれています・・・

なんとお店もキヨさんの手作りらいしです。料理だけではなくお店まで作ってしまうキヨさんすごいです

近いうちに家族で押しかけますのでよろしくお願いします。色々なパエリアを味わってみたいです!

また今回ご一緒させて頂きましたお父さんお母さんはみなさん働き者で、大人数キャンプでしたが、

みなさんのチームワークもばっちりで本当に楽しいキャンプになりました。

また機会がございましたらぜひ一緒にキャンプに行きましょう!!

やっぱキャンプ最高!!!

同じカテゴリー(☆キャンプ)の記事画像
やまみオートキャンプ場
N.A.O.明野高原キャンプ場
葛川森林キャンプ村
ロックフィールドいとしろ
小豆島 小部キャンプ場(前編)
なごみ村キャンプ場
同じカテゴリー(☆キャンプ)の記事
 やまみオートキャンプ場 (2014-05-17 02:21)
 N.A.O.明野高原キャンプ場 (2014-01-08 23:30)
 葛川森林キャンプ村 (2013-08-25 17:38)
 ロックフィールドいとしろ (2013-07-25 00:15)
 小豆島 小部キャンプ場(前編) (2013-05-14 00:48)
 なごみ村キャンプ場 (2013-05-02 02:38)